サラリーマンです、人は見かけによりません


by yficgwdgre

美濃まつり 和紙の里に力強く春の声 華やか「花みこし」(毎日新聞)

 和紙の里として知られる岐阜県美濃市で10日、「美濃まつり」が開幕した。ピンクの和紙で飾った「花みこし」が華やかに練り歩き、昔ながらの防火壁、うだつの上がる町並みに春本番を告げた。

 花みこしは大人みこしと子供みこしを合わせて31基。ピンクに染めた和紙を長さ約3メートルの竹に花びらのように飾り、それぞれのみこしに200〜300本取り付けた。大人みこしの重さは300キロ前後にもなる。法被姿の担ぎ手が「オイサ、オイサ」の力強い掛け声とともに担ぎ上げると、和紙の花が大きく揺れた。

 最終日の11日は、県指定重要文化財の山車6台の巡行がある。【山盛均】

鳩山首相と小沢氏が会談=政権運営で意見交換(時事通信)
<日弁連>派遣法改正案の問題点指摘…参院議員会館で集会(毎日新聞)
「普天間」見通し立たず=鳩山首相、核サミットへ12日出発(時事通信)
<フィギュア>村上佳菜子選手が高校入学式(毎日新聞)
<強盗>ビデオ販売店で14万円奪い男逃走 大阪(毎日新聞)
[PR]
by yficgwdgre | 2010-04-12 20:55