サラリーマンです、人は見かけによりません


by yficgwdgre

<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 兵庫県宝塚市湯本町のマンションで24日、住人の無職女性(38)が死亡しているのが見つかり、25日の司法解剖の結果、死因は首を絞められたための窒息死とわかった。


 県警宝塚署は殺人事件と断定。同居の母親(66)が24日夜、大阪市内のホテルで睡眠薬を大量に飲み、入院していることなどから、同署は母親が死亡の経緯について何らかの事情を知っているとみて、回復を待って話を聞く。

 発表によると、女性が死亡したのは24日とみられる。

 女性は母親と2人暮らし。同日午後3時50分頃、訪ねてきた姉(43)が、布団の中であおむけで死んでいるのを発見した。自宅は施錠され、母親の姿もなかった。

 この約1時間前、母親から別の親族に電話があり、「よろしく頼む」などと話したため、不審に思った親族が姉に連絡したという。女性は病気のため自宅療養中だった。

「政治とカネ」2月集中審議へ…与野党合意(読売新聞)
<岐阜県白川村>合掌造りの家々をライトアップ(毎日新聞)
第2次補正予算案 衆院本会議で与党3党などの賛成で可決(毎日新聞)
女子中学生大麻事件で少女に譲渡容疑でラップシンガー逮捕(産経新聞)
新型にも早く効く シオノギが抗インフル新薬(J-CASTニュース)
[PR]
by yficgwdgre | 2010-01-30 16:13
 パンの缶詰を製造している「パン・アキモト」(栃木県那須塩原市)は、商品の缶の内側がさびている可能性があるとして、約15万個を自主回収すると発表した。

 回収対象となるのは、商品名「缶入りソフトパン」と「Q急ベーカリー」の2種。2007年8月〜08年1月頃に販売したもので、缶の底に印字されたロット番号は「AB3668〜AB3769」「OK3519〜OK3632」。同社は食べても健康に影響はないとしている。

 問い合わせは、お客様相談窓口(0120・683・558、平日午前9時〜午後5時)。

<貝塚市長選>元副市長の藤原龍男氏が初当選(毎日新聞)
積み立ては妻子名義=事務所でも現金保管−小沢氏資金(時事通信)
<節分>本番間もなく 福升作り 三重・二見興玉神社(毎日新聞)
総務相「関係者」発言で重ねて釈明(読売新聞)
民家火災で2人死亡=妻と長女か−横浜(時事通信)
[PR]
by yficgwdgre | 2010-01-29 05:22
 塗装業者宅に押し入り、現金約18万円を奪ったとして、警視庁向島署は26日、強盗容疑で、東京都墨田区、フィリピン国籍の無職少年(17)を逮捕した。同署によると、容疑を認めている。
 逮捕容疑は25日午後2時55分ごろ、同区墨田の塗装業者宅で、妻(65)に対し、「お金、20万円」と要求した上で、玄関先にあったガラス製の置物を振りかざして脅迫し、妻が財布から取り出した現金約18万円を奪った疑い。 

【関連ニュース】
【動画】ティファニー強盗、映像公開
無職男、窃盗容疑で再逮捕へ=千葉大生殺害も視野
強盗容疑で37歳男を逮捕=郵便局で500万奪う
寺に強盗、200万奪う=住職ら電気コードで緊縛
裁判員「言い分違い大変」=3被告審理、懲役7〜8年

小沢氏「責任」言及 低姿勢貫き逆風回避 検察・マスコミ批判も封印(産経新聞)
小沢氏「本来なら形式犯」 事態の沈静化に自信(産経新聞)
<地震>静岡県で震度4=午前2時59分ごろ(毎日新聞)
小沢氏23日聴取「潔白証明へ強い意志を」…首相(読売新聞)
<超高層マンション>地震対策案を作成 住民と東京都中央区(毎日新聞)
[PR]
by yficgwdgre | 2010-01-28 05:20
 愛知県豊橋市歯科医師会が、同市内の歯科医院でインプラント(人工歯根)を別人に再使用している疑いがあると指摘した問題を受けて、同市保健所や同医師会は25日から、専用電話の相談窓口を開設した。

 この日は、約150件の問い合わせがあった。

 同市保健所では、午前8時30分から午後5時15分まで2本の専用電話で職員が応対した。「インプラントによる感染が心配」「治療に不満や不安がある」など中高年とみられる市民から計117件の相談があり、担当職員が「保健所で肝炎などの感染検査を無料で行っている」などと回答した。

 また、同市歯科医師会では診療に関する相談が37件、同市消費生活相談室でも2件の相談があった。相談は、いずれも平日に受け付ける。

鳩山首相、指揮権発動を否定=小沢氏団体事件で−衆院代表質問(時事通信)
ゆるキャラ関西チーム、香港へ海外遠征(産経新聞)
市長が計画中止を正式申し入れ…どうなる、堺のチンチン電車(産経新聞)
首相動静(1月16日)(時事通信)
<日本マクドナルド>社員の「過労死」認定 東京地裁(毎日新聞)
[PR]
by yficgwdgre | 2010-01-26 10:16
 大学入試センター試験は17日、全国の725会場で理科と数学の試験が行われ、2日間の日程を終えた。懸念された新型インフルエンザの影響では、季節性を含むインフルとみられる症状で509人が追試験対象となり、対象者全体ではセンター試験で過去最多の961人に上った。北海道では雪による交通機関の乱れで、札幌市内などの9会場で試験開始が1時間繰り下げられ、約1万人の受験生に影響が出た。

 インフルなどによる509人の対象者は昨年の風邪などの対象者123人を大幅に上回ったが、5万人規模の大流行を想定していた大学入試センターは「予想より大変少なく、ほっとしている」とコメントした。

 追試験では、試験開始に遅れた北海道の受験生らが多数対象となった。一方、試験中のトラブルなどによる再試験は、今年は英語リスニングの1人のみで、前年の719人から大幅に減少。追試験、再試験ともに30、31の両日に行われる。

 大雪以外のトラブルでは、長野市の信州大学で理科(1)の試験を定刻より14分前倒しするミスがあった。同センターによると、監督者が誤って定刻前に試験開始を指示。ミスに気づいたが、大半の受験生が問題を開いていたため、終了時刻を14分繰り上げたという。受験生は23人。

 また、同センターは16日に実施した地理歴史の「地理B」の問題中に記述の誤りがあったと発表。ベルギーとスイスの公用語に関して、ベルギーが公用語を制定しているにもかかわらず「制定にいたっておらず」と記述していた。ただし、正解を導く上で支障はないとして、採点上の措置は取らない。

 試験結果については、平均点の中間発表が20日に行われ、得点調整の有無が22日、平均点の最終発表が2月5日に行われる予定。

ぶつかったと因縁、公園で暴行 少年5人逮捕 横浜(産経新聞)
<貝塚市長選>元副市長の藤原龍男氏が初当選(毎日新聞)
自民3議員が鳩山邦夫氏の党政倫審開催を要求(産経新聞)
死因究明研究会、29日から=制度のあり方を議論−警察庁(時事通信)
早大の賠償減額 東京高裁「つくば市、過失大」 風力発電訴訟(産経新聞)
[PR]
by yficgwdgre | 2010-01-25 13:30
 大分県別府市光町の大火で行方不明になっていたパート職員、工藤勝蔵さん(54)が17日午前11時過ぎ、同市のJR別府駅ビル内で見つかった。安否不明で、県警別府署が連日、焼け跡を捜索していた。

 同署によると、椅子に座っているのを知人男性(61)が見つけ、近くの交番に「工藤さんらしき人がいる」と通報。駆けつけた同署員2人が本人と確認した。火災は工藤さんら5世帯が暮らす松岡アパート東棟が火元とみられ、同署は出火当時どこにいたかや、その後の行動などについて事情を聴いている。

 同署は14日から焼け跡で遺体捜索を含めた実況見分を続けていた。同火災では31世帯57人が被災、うち1人が死亡した。【祝部幹雄】

【関連ニュース】
火災:桑田真澄さんの父、泰次さんが死亡 住宅が全焼
火災:東京の西新橋で10棟が燃える
火災:ラーメン店の客死亡 埼玉・越谷
火災:群馬で民家全焼 1人死亡
火災:別府でアパートや民家27棟全焼 2人が不明

受刑者129人が胃腸炎、ノロウイルス検出…宮城(読売新聞)
<阪神大震災>「中越」被災者が交流 山桜の箸贈る(毎日新聞)
市有地の無償提供は違憲=神社敷地で使用−最高裁(時事通信)
<取り調べ可視化法案>政府・民主、対応苦慮…検察捜査受け(毎日新聞)
山口・防府豪雨から半年 重源教えの湯、再開へ 住民らが石風呂復旧 (産経新聞)
[PR]
by yficgwdgre | 2010-01-23 18:51
 鳩山由紀夫首相は19日朝、民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる政治資金規正法違反事件で、小沢氏が東京地検特捜部の参考人聴取に応じる意向を示したことについて、「私の方に連絡はない」と述べ、相談や報告は受けていないことを明らかにした。首相はその上で「受けるか受けないかは小沢幹事長ご自身が判断し、ご自身の判断で結論を出すべきだ」と指摘した。首相公邸前で記者団に答えた。

 小沢氏は18日夜、福井市内で記者会見し「できる限り公正な捜査に協力し、早い機会に国民に理解してもらえる結論を得たい。参院選にできるだけ影響のないよう速やかな結論を得たい」と述べていた。

【関連記事】
「反小沢」マグマ蓄積 世論調査に民主は動揺
小沢氏説明の銀行出金は原資に足らない3億円 聴取応じる意向
「天の声」期待 秘書を接待漬け “実弾”攻勢
産経新聞・FNN世論調査 加速する民主離れ
民主・山本剛正議員が発言 「小沢氏は事情聴取を」

<偽証罪>元歯科医が起訴内容を否認 羽賀研二被告の事件(毎日新聞)
村越議員たった一人の反乱 「小沢幹事長辞任せよ」(J-CASTニュース)
犬くぎ落下 高架下の車直撃、男性けが 名古屋(毎日新聞)
小沢幹事長 首相と会談 党大会出席「本会議で話す」(毎日新聞)
振り込め被害8500万か=容疑で男2人逮捕−京都、福井両府県警(時事通信)
[PR]
by yficgwdgre | 2010-01-23 01:55
東京・日比谷公会堂を埋め尽くした民主党員を前に16日午後、小沢一郎幹事長は、政治資金管理団体の資金にかかる疑惑を晴らすために行動していくことを説明した。

「断固としてこのようなやり方、このようなあり方について、毅然として自らの信念を……、通し! そして、戦っていく決意でございます」

自らの信念を、と言った後、しばらく間をおいた小沢幹事長は、(信念を)「通し」という一言に気合いを込めた。それは、検察捜査へ挑戦、怒りとも言えるものだった。

同日午前中、小沢氏は鳩山由紀夫首相と会談した。幹事長続投の意向を伝え、鳩山首相もそれに同意した。小沢氏は「総理の気持ちを自らの支えとして今後とも与えられた職責を全力で果たしていくと同時に、当面、こういう権力の行使の仕方にきちんと対決してまいりたい」と話す。

しかし、幹事長という役職に就いたままで検察との対決姿勢を強めることで党務に影響を及ぼすことはまちがない。そのため「当面はこのことについて力を入れ、時間を割かなければならないことが多くなるかと思うので、表向きの仕事について輿石幹事長職務代行にお願いする機会が多くなることと思うが、ぜひともご了解を賜りたい」と、呼びかけた。

演説の直後、小沢氏は早速、党大会で幹事長がすべき党務報告を輿石東(あずま)参院議員会長に譲り、会場を後にした。

「夏の参議院選挙に勝利することが、国民の生活が第一の政治、議会制民主主義の確立のため」になると、小沢氏は締めくくったが、小沢氏が検察との対決で疑惑を払拭することができなければ、小沢氏自身の進退問題だけにとどまらない打撃を、民主党は受けることになる。

《レスポンス 中島みなみ》

【関連記事】
小沢幹事長、民主党大会で検察と対決宣言
【東京オートサロン10】アントニオ猪木の闘魂ナビ、販売好調
民主党 特別編集
検察庁 特別編集

JR西運転士を現行犯逮捕=女子高生のスカート内盗撮−滋賀県警(時事通信)
特捜部執念の捜査 「国民を欺いている点で悪質」 (産経新聞)
「おとうと」がクロージング作品に=ベルリン映画祭(時事通信)
日米外相会談、「普天間」は平行線(読売新聞)
首相、阪神・淡路大震災式典出席を発表(産経新聞)
[PR]
by yficgwdgre | 2010-01-22 04:31
 千葉景子法相は19日の閣議後の記者会見で、民主党の小沢一郎幹事長の資金管理団体の土地購入をめぐる政治資金規正法違反事件について「一般的に指揮権が私のもとにあることは承知している。個別に行使する、しないはコメントすべきではない」と述べ、検察当局に指揮権を発動する可能性を否定しなかった。

 東京地検特捜部の捜査が適正かどうかに関しても「指揮権の行使にかかわるわけで、答えるべきものとは思っていない」と明言を避けた。

【関連記事】
「品性に欠ける」民主検察批判チームに自民大島氏
小沢氏の聴取応諾「連絡ない」 首相
小沢氏説明の銀行出金は原資に足らない3億円 聴取応じる意向
「天の声」期待 秘書を接待漬け “実弾”攻勢
加速する民主離れ 産経新聞・FNN世論調査

エスカレーター事故 中学生8人転倒し負傷 NHK名古屋(毎日新聞)
雅子さま、震災被災者への思い強く 地方への公式訪問は2年ぶり(産経新聞)
歌会始に堺市の全盲女性 詠んだのは「心の中の光」(産経新聞)
名護市長選、「普天間」首相判断に影響も(読売新聞)
ハイチ大地震 日本人医師奮闘 手術に診察、息つく暇なく(毎日新聞)
[PR]
by yficgwdgre | 2010-01-21 12:08
 滋賀県守山市今浜町の第一なぎさ公園で、早咲きの菜の花「カンザキハナナ」が見ごろを迎えている。琵琶湖に面した4000平方メートルの敷地に約1万2000本が咲き誇り、黄色いじゅうたんのよう。一方、琵琶湖の対岸には、頂に白雪をかぶった青い山々がそびえ、手前の菜の花畑とのコントラストが鮮やかだ。

 地元のシルバー人材センターが95年から市の委託で栽培・管理している。開花は例年より少し早く、2月中旬くらいまで楽しめそうだ。問い合わせは市観光物産協会(077・582・1131)。【幾島健太郎】

【関連ニュース】
もったいないばあさん日記:/42 菜の花=真珠まりこ
指宿:満開の菜の花を見て キャンペーン隊がPR
あちこち・あいち:菜の花1200万本彩る−−あすから渥美半島 /愛知
菜の花:黄色映える冬景色 数万本咲く−−福智山ろく花公園 /福岡
2009歳末点描:早くも菜の花−−鹿児島・長島美術館 /鹿児島

内部告発のオリンパス社員敗訴=配転命令違法と認めず−東京地裁(時事通信)
子ども手当で6団体に要請へ=地方負担「謝罪」も−厚労相(時事通信)
固定電話での世論調査に問題点  若い世代で実態とズレ?(J-CASTニュース)
支援決定日めぐり首相と協議=15日夕に確定へ−前原国交相(時事通信)
こんにゃく入りゼリー「餅に次ぐ窒息事故頻度」(読売新聞)
[PR]
by yficgwdgre | 2010-01-20 17:10