人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サラリーマンです、人は見かけによりません


by yficgwdgre

ひこにゃん 商標使用は有料に…彦根市の人気キャラ(毎日新聞)

 ぬいぐるみやキーホルダーなどのグッズが出回る滋賀県彦根市の人気キャラクター「ひこにゃん」の商標について、同市は7日、7月から商標使用を有料化すると発表した。使用料は原則、商品の販売総額の3%で、商品一つずつに証紙(1円)も必要。公共目的や市のPRにつながる旅行会社などの利用は従来通り無料とする。

 市によると、対象となる商標は、ひこにゃんが「座る」「跳ねる」「刀を持つ」という三つの図柄と「ひこにゃん」の文字。使用申請は今月10日から受け付ける。有償の場合、市の代理人弁護士を通して契約を結ぶ。

 ひこにゃんの商標は、同市で開かれた「井伊直弼と開国150年祭」(08〜10年)などを盛り上げるため、市が申請に基づき、無償使用を認めてきた。しかし、今年3月に同祭が閉幕し、市は「市の財産」と位置付けるひこにゃん商標を今後は有償で使用してもらうことにした。閉幕後、有償化の動きを知った業者などから約200件の問い合わせがあったという。

 市によると、昨年1月〜今年3月の使用申請は約280の企業・団体から計1040件。ひこにゃんグッズの売上高の推計は08年が約10億円、09年は約8億円に上る。獅山(ししやま)向洋市長は「祭りを盛り上げてくれたひこにゃんにもう一働きしてもらいたい」と期待する。

 問い合わせは市総務課(0749・22・1411)。【松井圀夫】

【関連ニュース】
ひこにゃん:商標使用は有償に…滋賀・彦根市
彦根城:西の丸三重櫓、初の公開 ひこにゃんが案内−−きょうから /滋賀
EU大統領:お茶服し、ひこにゃん見つめ、はい一句 彦根城内を満喫 /滋賀
EU大統領:きょう、彦根に来訪 /滋賀
観光客数:昨年の彦根、13%増210万人 消費額は36%以上の落ち込み /滋賀

<普天間移設>首相、地元説得の継続確認(毎日新聞)
<祭礼行列>馬暴れ、6人重軽傷 電車の警笛に驚く? 大津(毎日新聞)
ひとときの“蜜月”演じる 橋下知事と平松市長、笑顔でパレード(産経新聞)
としまえん遊具から少年落下=稼働中、意識あり−東京(時事通信)
満開のフジに誘われて 江東区の亀戸天神にぎわう(産経新聞)
by yficgwdgre | 2010-05-11 11:08